ENAGEEDサービスについてお困りですか?

デジタル教材リリース情報
https://help.enageed.jp/teacher-web/releasenote

定期メンテナンスのお知らせ
毎週火曜日 22:00~23:30 の時間帯で定期メンテナンスを行います。
該当時間中にアクセスできなくなることがありますが、何卒ご了承ください。

各種マニュアル

よくあるお問い合わせ項目

学校管理者宛のENAGEED LOUNGE登録メールが届かない

ログインをご案内するメールが迷惑メールフォルダに届いていたというご連絡が多く寄せられております。お手数ですがいま一度ご確認ください。

届いていない場合、お申し込みの際のメールアドレスが誤って登録されていたり、
当社からのメール(差出人が***@enageed.jpのメール)が受信拒否される設定になっているなどが考えられます。

ご不明な点がありましたら、ページ下部にある「お問い合わせフォーム」にてご連絡ください。

先生アカウントのパスワードを登録しようとすると「有効期限が切れています」と表示される

当社サービスへの招待メールは、有効期限が2週間となっております。

下記よりパスワードをリセットいただくとメールが届きます。本文のリンクからパスワードをご登録いただけます。

パスワードリセットURL:https://lounge.enageed.net/reset_password


なお、パスワード登録後のログインはこちらとなります。

ENAGEED LOUNGE ログインURL:https://lounge.enageed.net/login

先生がENAGEED LOUNGEにログインできない

ログインをご案内するメールが迷惑メールフォルダに届いていたというご連絡が多く寄せられております。

届いていない場合、学校管理者画面で登録されたメールアドレスと同じものをお使いになっているか、いま一度ご確認ください。

パスワードを間違えている/お忘れになった場合はパスワードリセットにより再度ご登録ください。

生徒登録方法がわからない

学校管理者画面から生徒登録ができます。
学校管理者画面ログインURL:
https://manager.gear.enageed.net/manager/login

生徒登録の手順
学校管理者画面の「はじめに」ページ(URL
https://manager.gear.enageed.net/manager)に、操作方法を解説した動画を掲載しております。そちらをご参考ください。

学校管理者画面で生徒の一括登録がエラーになる/うまくいかない

CSVインポートの方法がわからない

学校管理者画面の「はじめに」ページ(URL:https://manager.gear.enageed.net/manager)に、操作方法を解説した動画を掲載しております。そちらをご参考ください。

CSVインポートはできたが登録ができない

登録しようとする生徒のメールアドレスが重複しておりませんでしょうか。ご確認ください。

生徒に配布する仮パスワードPDFのダウンロードがエラーになる/うまくいかない

登録された生徒の数が多いとき、PDFファイルが正常に生成されないケースがあることが確認されています。

お手数ですが、クラスごとのダウンロードをお試しください。

それでもうまくいかない場合、ページ下部にある「お問い合わせフォーム」にてご連絡ください。

生徒アカウントのログイン・パスワードがわからない

生徒がパスワードを忘れた場合
学校管理者画面からパスワードをリセットすることができます。
パスワードリセットボタンをクリックするとパスワードがリセットされ、仮パスワードが表示されます。
表示された仮パスワードでログインしてください。

生徒のIDがわからない場合
指導画面の[生徒データ]メニューから生徒のIDを確認いただけます。
また、学校管理者画面の[生徒登録]メニューからも生徒のIDを確認いただけます。

授業用動画が再生できない

動画の再生には、通信環境が適切に設定されていることと、十分な通信速度が必要です。

ヘルプページの「動画再生確認」(下記)にて、通信環境をチェックできます。動画が再生できるかご確認ください。

https://help.enageed.jp/teacher-web

あわせて、「現在ご利用中のインターネットの通信速度」にて通信速度もご確認ください。

ご不明な点がありましたら、ページ下部にある「お問い合わせフォーム」にてご連絡ください。

生徒が教材を見られない

デジタル教材では、先生が授業で使う教材を開放することで生徒が教材を見ることができるようになります。
指導
画面の[クラス設定]メニューから授業をするクラスを選択し、[教材の開放]をクリックしてください

教材の読み込み・表示が遅い

デジタル教材をお使いになる際には1台の端末あたりのネットワーク速度が2Mbps 程度以上あることを推奨しています。
ネットワーク速度の確認は本ページ下部の
「ご利用環境の確認」から実施可能です。

生徒の仮パスワード一覧印刷するときに文字が正しく表示されない

仮パスワードPDFを表示した時には文字化けしないが印刷した時に文字化けする場合
ファイル無効化ソフトを使用している場合に、生徒の仮パスワード一覧のPDFファイルの文字データが正しく表示されないことがあります。
仮パスワード一覧を印刷する際には、一時的にファイル無効化ソフトを使用せずに印刷するようにしてください。

生徒がデジタル教材にログインする際に学校コードが求められる場合

生徒が旧デジタルサービスのURLにアクセスしている可能性が考えられます。
以下のURLにアクセスしているかご確認ください。
生徒画面ログイン
URLhttps://s.enageed.net/st/login

※参考 旧デジタルCORE1.0 URL:https://enageed.net/login

ENAGEEDサービスご利用前の確認項目

デジタル教材の表示確認

実際にご利用する端末で動画の再生確認と、ENAGEEDロゴマークの表示確認を行ってください。

<動画再生確認>

<ロゴマーク表示確認>

<表示されない場合の対応方法>

動画が表示されず再生できない、ENAGEEDのロゴが表示されないといった場合、フィルタリングソフト等の設定によりサイトの表示が制限されている可能性がございます。

下記4点のドメインと通信できるようファイヤウォールやフィルタリングソフト、プロキシサーバなどのネットワーク環境設定をお願いします。

・「*.vimeo.com」
・「*.vimeocdn.com」
・「*.enageed.net」
・「*.enageed.jp」

ご利用環境の確認

実際にご利用する端末・ブラウザ・インターネット通信速度について推奨環境と合っているかの確認を行なってください。

<端末・ブラウザの推奨環境>

OS: windows10/Macintosh
ブラウザ: GoogleChrome / Safari / Microsoft edge


<現在ご利用中の端末・ブラウザ>

<インターネット通信速度の推奨環境>

通信速度: 下り1台あたり 2 Mbps


<現在ご利用中のインターネットの通信速度>

授業を実施する教室のインターネット環境に接続した状態で、実際の授業に使用する端末を用いて、ネットワークの通信速度を確認してください。

以下に授業時の先生と生徒の合計人数を入力し「人数を確定」ボタンをクリックすると通信速度を表示します。

<推奨環境より通信速度が低い場合の対応方法>
授業時に生徒が一斉に教材を表示しようとすると、画面表示が遅くなります。
生徒の教材表示タイミングをずらしていただくことで、スムーズな画面表示が可能です。

お問い合わせフォーム

※下記お問い合わせフォームに入力する際は、chromeやsafariなどIE以外のブラウザからお願い致します。