GEARについてお困りですか?


GEARリリース情報
https://help.enageed.jp/teacher-gear/gearrelease


定期メンテナンスについて
毎週火曜日 22:00~22:30 の時間帯で定期メンテナンスを行います。
該当時間中にアクセスできなくなることがありますが、何卒ご了承ください。

各種操作マニュアル

学校管理者操作マニュアル

先生画面操作マニュアル

生徒画面操作マニュアル 

よくある問い合わせ

学校管理者宛へのGEAR登録メールが届いていない

ログインをご案内するメールが迷惑メールフォルダに届いていたというご連絡が多く寄せられております。お手数ですがいま一度ご確認ください。

届いていない場合、お申し込みの際のメールアドレスが誤って登録されていたり、
当社からのメール(差出人が***@enageed.jpのメール)が受信拒否される設定になっているなどが考えられます。

ご不明な点がありましたら、ページ下部にある「お問い合わせフォーム」にてご連絡ください。

先生アカウントのパスワードを登録しようとすると「有効期限が切れています」と表示される

招待メールが届いてからパスワード登録を実施せずに2週間経つと、パスワード登録用URLの有効期限が切れてしまいます。
「有効期限が切れています」と表示された際には、下記のパスワード再設定用URLにアクセスしパスワードをリセットしてください。
パスワードをリセットした旨のメールが送信され、メール内のリンクからパスワード再設定が可能です。
パスワード再設定後、「登録したメールアドレス」と「再設定したパスワード」でログインをお願いします。

パスワード再設定用URL:https://t.gear.enageed.net/teacher/reset_teacher_password

先生画面ログインURL:https://t.gear.enageed.net/teacher

先生がGEARにログインできない

ログインをご案内するメールが迷惑メールフォルダに届いていたというご連絡が多く寄せられております。

届いていない場合、学校管理者画面で登録されたメールアドレスと同じものをお使いになっているか、いま一度ご確認ください。

パスワードを間違えている/お忘れになった場合はパスワードリセットにより再度ご登録ください。

先生アカウントで初回パスワードが登録が成功したが、2回目以降のログインができない

招待メールに記載されているURLには、パスワード登録用のURLと、通常ログイン用のURLの2つがございます。
パスワードを登録した後は通常ログイン用のURLからログインしてください。
ログイン画面をブックマークしていただけるとよりスムーズにお使いいただけます。

先生画面URL
https://t.gear.enageed.net/teacher/

学校管理者画面URL
https://manager.gear.enageed.net/manager/login

生徒登録方法がわからない

学校管理者画面から生徒登録ができます。
学校管理者画面ログインURL:https://manager.gear.enageed.net/manager/login

生徒登録の手順
学校管理者画面の「はじめに」ページ(URL:https://manager.gear.enageed.net/manager)に、操作方法を解説した動画を掲載しております。そちらをご参考ください。

学校管理者画面で生徒の一括登録がエラーになる/うまくいかない

CSVインポートの方法がわからない

学校管理者画面の「はじめに」ページ(URL:https://manager.gear.enageed.net/manager)に、操作方法を解説した動画を掲載しております。そちらをご参考ください。

CSVインポートはできたが登録ができない

登録しようとする生徒のメールアドレスが重複しておりませんでしょうか。ご確認ください。

生徒に配布する仮パスワードPDFのダウンロードがエラーになる/うまくいかない

Google Chrome、Microsoft EdgeなどのWebブラウザにおいてAcrobat Readerなどの拡張機能をご利用の場合、それら機能の影響によりPDFファイルが正常に開けない場合がございます。 そのような場合は拡張機能を無効にして再度お試しください。

それでもうまくいかない場合、ページ下部にある「お問い合わせフォーム」にてご連絡ください。

iPadのApple Pencilを利用した手書きに関して

現時点では、サポートの対象外となります

<サポート対象外の理由>

<もしご利用中不安定な動作が発生した時の対処方法>

生徒の仮パスワード一覧を印刷するときに文字が正しく表示されない

仮パスワードPDFを表示した時には文字化けしないが印刷した時に文字化けする場合
ファイル無効化ソフトを使用している場合に、生徒の仮パスワード一覧のPDFファイルの文字データが正しく表示されないことがあります。
仮パスワード一覧を印刷する際には、一時的にファイル無効化ソフトを使用せずに印刷するようにしてください。

サービス利用時の事前確認

こちらでは、サービスの基本的な動作をご確認いただけます。実際に授業でご利用になる端末にてご確認ください。
正しく動作しない場合、「サービス利用時の推奨環境と現在のご利用環境」も併せて確認いただき、ページ最下部のフォームよりお問い合わせください。

コンテンツの表示確認

画面内をスクロールして「GEAR for School Teacher」が表示されれば正常です。

サービス利用時の推奨環境と現在のご利用環境

GEARは以下の環境にてご利用いただけます。

端末・ブラウザの推奨環境

<端末:OS>

<ブラウザ>

現在ご利用の端末・ブラウザ環境

インターネットの推奨通信速度

ブロードバンド、4G / 5G回線

ネットワークの通信設定

以下のドメインとの通信が可能なこと

*.enageed.jp
*.enageed.net

「コンテンツの表示確認」で画像が表示されない場合、左記の通信が行えないことが原因となっている可能性があります。

フィルタリングソフト、ファイヤウォールやプロキシサーバなどの設定をお願いします。

お問い合わせフォームへ